美容室開業

失敗する美容室経営の始め方

 

 

 

 

 

 

勘違い美容師が美容室を開業しても失敗するのがオチ

 

「自分は特別だ!」

 

「東京で修行したから田舎で繁盛するお店を持つ事ができる。」

 

「今の店で指名客が300人いた。だから大丈夫!俺はすごい!」

 

「俺の美容技術はすごい!うまい!」

 

「お客さんを絶対に綺麗に(可愛く)できる。」

続きを読む

ダサい美容師夫婦がダサい美容室を開業した話

同級生が夫婦二人で美容室を始めた。

FACEBOOKで宣伝をしていたので知った。

で、FACEBOOKページとホームページを見てみた。

一応、リンクが貼ってあったので。

で、素直に感じたこと。

「だだだダサい。」

これほどダサい美容室があるのか?と思えるくらいダサい。

お店の内装がダサいと言っているわけではない。

その美容師夫婦2人がダサいと思えちゃうわけで。

まず、二人とも髪型がダサい。

今時、そんな髪型するか?と思えるレベル。

びっくりするくらいのレベル。

奥さんも、旦那さんも・・・

そして、子供の写真も載っていた。

「子供大歓迎!」

って感じで写真をUPしていたわけで・・・

子供で、ラインが入っている髪型っていかがなものか・・・

それもツーブロックで・・・

ダサすぎる。

いかにもダサい美容師の子供って感じになってしまっている。

子供が可哀そう。

それにしても、今時 子供にラインを入れるかねー。

やっぱり、ダサい人が作るヘアスタイルはダサいんですね。

これは証明されました。

それにしても、ダサいのになぜ美容師になろうとおもったのだろうか・・・

不思議だ。

 

今、美容室を開業するのは待って!

美容室を開業するのはちょっと待って!

そもそも、なぜお店を開こうと思ったの?

「将来、不安だから。」

「ディーラーに独立を促されたから。」

「以前働いていた美容室のオーナーに独立を促されたから。」

こんな感じですか?

まあ、こんな感じで独立して美容室を開業した人って、

大概、ダメになっていきます。

借入金を返済できずに、3年以内に閉店ガラガラです。

残るのは多額の借金だけです。

今後、個人で美容室を開業するなら絶対的な集客力を持っている人以外はかなり厳しい状況になるでしょう。

また、圧倒的数の顧客がすでにいる人。

何もないただの美容師 スタイリストが独立しても、失敗することは誰にでも予想できます。

美容ディーラーに独立を促されたパターン

これは、完全にカモにされるパターンです。

美容ディーラーは、独立する美容師が増えると儲かるんです。

既存の美容室だけでは利益が出にくいので、

まだ実力不足の美容師を独立させ、そこからお金を奪い取ろうという魂胆です。

ペーペー美容師は、扱いやすいですからね~。

材料を仕入れさせ、

設備を仕入れさせ、

講習を開いて、新しい商品を売る。

コンサルタント料をむしり取る。

まあ、こんな感じでどんどんお金を巻き上げているんです。

美容ディーラーは、自分達が儲ける為にやっています。

美容師側がいくら借金をしようと、関係がないんです。

以前働いていた美容室オーナーが独立をすすめてきた

もう、このパターンは・・・

簡単に言えば、以前働いていた美容室のオーナーはあんたに辞めてもらいたいだけなんです。

ほら、30歳を超えた美容師って完全に落ち目ですからね。

お払い箱ということです。

でも、美容室オーナーは経営者なので

「辞めてくれ!クビだ!」

なんて、言えないんです。

労働問題に発展するので・・・

それに会社都合で辞めさせると、余分にお金を払わないといけなくなりますからね。

だったら、いい感じに辞めてもらう方向に持っていこうとするんです。

だとしたら・・・

はい。

独立を促すということになるんですね~。

美容室のオーナーに独立を促されたら、

「お願いだから辞めてくれ~。」

と言われているようなモノなんですよ。

じゃあどうするの?

私の周りには、40歳を過ぎた雇われ美容師が沢山います。

ほとんどの方が未婚です。

お金は持っていません。

FaceBookに髪の毛の写真をUPしています。

40過ぎた雇われ美容師が、FaceBookにヘアスタイルの写真をUPしているんですよ~。

いや~、痛々しい・・・・

もう、需要も魅力も無いのに。

結局、美容師として独立しなかった人はそうなるんです。

厳しいですよね~。

「じゃあ、どうすればいいんだよ!」

と言われそうですね。

はい。

結論から言いますと、美容師業は引退したほうがいいということです。

どうあがいても、成功する確率が低いからです。

美容師業を引退した場合、何をするか?ということが問題になってきますよね。

ずっと美容師しかやってこなかった人にとって、

美容師を引退するということは凄く不安に感じるでしょう。

しかし、今の世の中 皆 同じです。

ほとんどの業界の人間は、転職をしたことが無い人ばかりです。

一つの世界でしか生きてこなかった人達。

でも、違う世界を知る人間にとっては、

その一つの世界でしか生きる事が出来ない事のほうが危険だということを知っているのです。

ちょっと長くなってしまったので、

続きは>>「美容師を辞めてもお金を稼ぐ事が出来ますよ。」

で~。

お金を掛けなくても美容室って開業できるよ

本当にやめてねー。

美容ディーラーに騙されるのだけは!

美容ディーラーは、美容師をカモにして生きている輩です。

中抜き業者です。

美容師の利益を吸い取っています。

ちょっと考えれば分かる事なのですがね。

美容師さんは、美容以外の情報に疎すぎますので、なんとも~。

美容室を開業するのに、美容ディーラーを通したらダメです。

自分で1から全部手配してやれば、格安で出来ます。

特にお金の無い美容師さん!

初期費用を出来る限り掛けずに美容室を開業して下さい。

第一にお客さんの事を考えれば、美容室開業にお金は必要が無いことに気づくはずです。

今現在、顧客がいるなら実際に聞いてみて下さい。

「なぜ、私の顧客になってくれたんですか?」

って。

まあ色々な答えが返ってくるでしょう。

で、その中には含まれていない事があります。

それは、お店の内装、雰囲気です。

お客さんは、お店の内装なんて気にしていません。

気にしているのは、美容師だけ。

確かにおしゃれなサロンで働きたいという気持ちはわかります。

でも、それは本当に儲かったときにやればいいだけの事です。

最初は、内装になんてお金を掛ける必要はないんです。

ビューティガレージで、中古のチェアーとセット面とシャンプー台を買って、

並べておけばOK。

bandicam 2017-02-04 14-52-49-393

ガス、水道、電気、の工事も直接業者に頼めば大した額にはなりません。

中間にデザイン業者を入れるから、物凄い額の工事費になってしまうんです。

内装、豪華なシャンプー台、インテリア、にお金を掛けるのは、後からでOKです。

これ本当です。

あと、ヘッドスパをウリにしてもダメですよ。

ヘッドスパをウリにしたいのであれば、その街の中心地で開業し、

意識高い系の人間が集まるような場所じゃなきゃ。

そのような場所は、基本的に家賃がべらぼうに高いので出店は難しいでしょう。

流行りものをお店のウリにすると、モチませんよー。

特に美容室の場合は。

美容室のウリは、【美しく、かっこよく、かわいい髪型を作ること】じゃなきゃ~。

お客さんは、美容室に何をしに来ますか?

ってことを本気で考えてみましょう。

ちなみに新規のお客さんだって、同じです。

最初はお店の内装を見るかもしれませんが、

そんなのは本当に最初だけ。

お洒落な内装というよりも、清潔にしていればそれだけでOKなんです。

どんなにおしゃれな美容室でも、

お客さんが座る椅子に髪の毛がへばり付いていたらダメですよね。

逆に殺風景なサロンでも、

ちゃんと綺麗に掃除していればお客さんは満足してくれます。

皆、美容室を開業するときに内装工事にお金を掛けすぎるんです。

だから、運転資金がすぐになくなって閉店していくんです。

(もちろんお金がたくさんあるなら話は別ですけどね。)

内装工事は、出来るだけお金を掛けない!

そう決めれば、簡単に美容室を開業する事が出来ると思いませんか?

ああ、あと最初は人を雇わない事ですね~。

人を雇うと大変ですからね。

売上が無くても給料は払い続けないといけないし。

それがプレッシャーになって、

雇っている美容師に無理難題を言い出しちゃうんですよ。

そして、ブラック美容室になって・・・

いまそういう問題ってどこの美容室でもあることなんですけどね。

今までブラックボックスでしたからね。

丁稚奉公じゃあるまいし、なぜ、先輩の雑用をアシスタントがしなきゃいけないんだ!って感じになるのもわかります。

そんな事しても、意味ないしー。

そこで、

「礼儀が身につくんだ!」

とか言う、古い美容師の元では絶対に働きたくないですね。

話がそれたー。

で、美容室は、内装にこだわらなければ格安で出店できるって話でしたー。

特に今からの時代。

 

田舎で美容室を開業したら儲かる?

image7

地元の田舎に帰って、

美容室を開業しよう~と思っている美容師さん。

ムリゲーだから止めたほうが良いですよ~。

そんな事を考えている美容師なんて、星の数程いますので。

で、地元の田舎に帰って少し散歩してみて下さい。

相変わらず、コンビニエンスストアよりも美容室の数が多いでしょ~。

そんな美容室オーナーも、

一応、都会で美容技術を勉強してきた人達。

どうですか?

繁盛していそうですか?

まあ、食べていくぶんには困りませんが、

たいして儲かりません。

良くて手取り30万円程度でしょう。

田舎の雇われ美容師よりは、マシですけどね。